富山、お国言葉。

富山県の方言をご紹介しまーす。



行かんまいけ → 行こうよ
でかいと   → たくさん
はがやしい  → 悔しい
たのんちゃー → お願いします
げっとくそ  → どん尻、最下位
きのどくな  → ありがとう
いいが?   → いいの?
いいちゃ   → いいよ
けなるい   → 羨ましい
な〜ん    → (否定の前に付ける言葉)
こわくさい  → 生意気な
また来られ  → またおいで
きゃなによー → それ何?
だいそぉど! → 大変!
だやい    → だるい、疲れた
何しとんが? → 何してるの?
だいてやる  → おごってやるよ
腹うい    → 食べ過ぎで苦しい
どもこもならんちゃ   → どうにもこうにもならない
ありがたーなってきたわ → 眠くなってきた
かんにんしられ〜    → 許して頂戴
待っとっちゃー     → 待ってるからね




好きです、富山。